あゆツーリング

お花見ツーリング

2005年4月17日(日曜日)絶好のお花見ツーリング日和(^O^)/
美濃加茂に集合→AM9:45出発
美濃加茂に集合 今年は全国的にみても桜の満開が遅かったので花見ツーリングも4月17日と遅い日になった。去年はちょっと早すぎた花見ツーリング。去年のリベンジで行き先は「寺尾ヶ原千本桜」 お天気のほうは気温がグングン上昇して楽しい自転車日和に。寺尾の千本桜は「桜は満開。車も人も飽和状態
車が多い中スイスイ?と 寺尾の千本桜
桜のアーチ 満開の千本桜の生立ち→ 終戦後の昭和26年11月、寺尾ヶ原にバス路線が開通。明るい話題に沸く地元民の間に、「夏には木陰を作り、冬には雪を解かす日差しが差し込む」桜を植えようという気運が一気に高まります。折りしもサンフランシスコ講和条約締結から半年後の昭和27年3月、平和への願いを込めて寺尾区民総出で300本の桜が植えられました。これが、「寺尾ヶ原千本桜」の始まりだそうです。

ピンクのアーチを通るのもちょっと大変 約2km、2000本の桜並木はピンクのトンネル
峠手前2kmから車は渋滞
豆腐田楽・五平餅・焼きそば・みたらしと、出店はいっぱい「花よりだんご」 と、いいたいけど寺尾で食するには人が多すぎて大変!
ひとやすみ花よりだんご(*^^)v
桜並木を自転車でスムーズに走る事はできませんでしたが、天気にめぐまれ楽しかったです。
何事もなく無事帰宅。お付合いありがとうございました。またヨロシク<(_ _)>
inserted by FC2 system